ヘタレ視点の考察室

ヘタレなアサルト・メカルト視点から見た個人個人にスポットを当てた考察です。



25日の回想録

皆様永らく更新が途絶えて申し訳ありませんでした。
ここんとこリアルの人が忙しくてインすらままならない日が続きまして、
インはしても猛烈な睡魔に襲われて気がつくと明け方に椅子の上で独り。
といった状況が続いておりましたが、そろそろ復帰できそうです。

え、ここって関係者ぐらいしか見てないって?


・・・・・


さて、25日はジオに飽きたという事もあり、オークに出撃しておりました。
が、何度出ても反撃に来ねぇ…
N戦の連続に再び例の睡魔が鎌首を擡げてきだした頃、やっと来ました!

Claster
進軍中に乱されたのでNが消えるまでトンネルに退避。
その後モール方面に行くと既に屋上に本陣を構えている様子。
どれどれ…んーと…RF CA RF BZ…

スナBGですか?


迂回しつつ爆弾設置の擬態で数機づつ釣りだして撃破を重ねていくも
残り1、2機のところで時間が迫ってきたので爆弾設置。

が、爆破までの時間を1分程度と思っていたら90秒からもあり間に合わず敗北orz

その後もN連戦。もう来ないかな?と思っていたら再び!

Claster
今回も進軍中での乱。上に登られると鬱陶しいのでNに構わず詰める事に
したものの、普通の編成になっていて少々後手に回ってしまう。
MSがひっきりなしに飛んでくるのでモール下に篭っていたら爆撃がメガHits!
あわや壊滅という状況ながら、相手の押し上げがレコ胴コムAの壁RKのみ
だったのでそれを落として立て直しに成功。
その後ちょっとタゲがバラけたりして数機落とされたものの、爆破勝利。


その後は一度もPvPできず。みんなトン行ってるのね…



>coopさん
なんですと!失敬な!ヽ(`Д´)ノ
ご自身を省みたら分かるでしょう!?^^^^;;

日記

またゴールデンタイム前に眠くなって寝てしまいました。

今起きてここみたら、なんとアクセス数が1999じゃないですか!

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・ポチ・・・・・

パンパカパーン!祝!2000Hit!!


何やってんだ俺アァァーーーーっッッ!!! 

。・゚・(ノД`)・゚・。

13日の回想録

本日はインすると珍しく隊長がインしており久々にRedShadowのSQを揚げる。
しかし集まったメンツは7人と、現在の前線がジオフロントということで
先日のジオ7人編成の結果を省みると、ちょっと厳しいかなと言うことになり
本当に久々に一般募集を掛け、ゲスト様2名を入れて9人で出撃。
以下は戦績。順番は記憶違いがあるかも。

シューティングスターズ…×
タゲがバラけ、初突で撃破される機がいたりで苦しい展開。
ItemGRerの存在を見過ごしたのも災いしてジワジワと押されて負け。

ここでたしかさいらさんがインして10人編成に。

クライシスクラッカーズ…○
前回当たったときはアサがスプリガン装備だったけど今回は普通の編成。
でもMP3機でMove▼が非常に怖い。
タゲを絞って順当に削っていき、メカを落として勝負あり。

SQ無し…○
一瞬桜花か!?とどよめくも機体色から別BGと判断。
(最近SQ無しのBG相手の方が緊張するのはどうにかならんものか…)
しかし、GRとカニ腕アサを揃えたいわゆる「ブラストBG」で、
突BGとしては非常に厄介な編成。
が、味方のブラストを考慮してか、ほぼ全機衝撃耐性だったので、
重MGの多いRedから見ても美味しい相手。(まして自分はラプター×2)
ちょっと棒立ち傾向があったので、案外ブラストに悩まされる事もなく、
速やかに前衛から落としていき勝利。

シューティングスターズ…○
今度はきっちりMPを押さえ、浮いたItemGRerを逃さずリベンジ成功。

SQ無し(機体色から桜花と判断)…○
ファーストインパクトで不用意に前に出た隊長が集中砲火をくらって
いきなり落とされるも、その後のタゲがバラけたか、
こちらもMPから抜いていき、味方本陣に来たアサをタゲって削り勝利。
が、色違いが数機混じっていた所から察するに万全の陣容ではなかった模様。

とはいえ、最近やられっ放しのRed的には大戦果。

クライシスクラッカー…○
鬼ごっこオンライン。というか「敵はどこだ!?」と彷徨う内にすれ違いが
発生しまくり、やっと出会えるも通路対広間で場所が悪く、仕方なく移動し…

また逢えねぇェェェ!!

最終的に遭遇したのは16分過ぎ。たしかC3?の十字路付近に居るのを発見。
相手も相当待ちくたびれていた様子で、機先を制した突撃が功を奏して
MP→アサ→メカ→アサと一気に落とし、判定勝ち狙いのつもりが殲滅勝利。

newGGU…×
最近GR&カニ腕でゴリゴリくる印象があったので警戒していたら、ほぼ全機
積載Tbに重SG×2という極端な編成で、貫通耐性の多かったこちらはボコボコ。
なんせ860あっても一回突したら10秒後には400を切る始末で押しが利かず。
そのうち前衛が追撃で撃破されはじめ、貫通耐性のメカ1が落とされた
時点で勝負あり。

ここで待機していたみゆきさんと自分がバトンタッチ。
その後の戦績は本家にて確認を。

まとめると、今日は久しぶりの10人編成で純粋に楽しかった。
普段は少数ガンダムで責任過剰で胃が痛いけど、
やはり戦略の基本は大→小。人数が多いほど有利ということで。

12日の回想録

本日はメンツが集まるまでトンでタゲ集中の練習。
7人揃ったところでどうしようかと相談しているとカーツ氏からTell。
その後マシプラのミノ氏も加わって9人編成。

詳しい戦績は本家が書いてるので割愛。だけど今日の戦果は勝敗以上に、
ジオでのグダりっぷりを吹き飛ばすかのような戦いが出来たことかな。

対桜花の2戦も、GGUとの戦いも、勝敗のターニングポイントを掴めなかった
小ミスさえなければ、あるいは…という内容で、負けたとはいえ、
ジオの時のように嫌な雰囲気にはならなかった。
(その小ミスが致命的なわけで、コレを無くしていくのが難しいんだけど)

ちなみに今回出撃の際に使用したSQはREDokuo('A`)
「いくら隊長がいなくてもSQ無しで出続けるのはどうよ?」という意見から
色々考えて作ったのに!皆には「こんなBG入りたくない」と言われたり^^^^;;;

11日の回想録

年末の代休を突然言い渡されて11日は休みでした。
10日晩は休みの前日ということもありダラダラと夜更かしをし…
ヒーターの前で目が覚めたのが11日の午後orz

そんなわけでゴールデンタイム前になって猛烈に睡魔が襲ってきたり。
仕方ないので1時間だけ仮眠を取ろうと横になったのが21時過ぎ。


ハイ、皆さんのご想像のとおりです。



起きたらAM6:50でしたorz


いやぁ、アナログ式の目覚まし時計って怖いね!!鳴らないんだもん!

というわけで11日の回想はゴールデンタイム前までの記憶からでした。

9日の回想録

本日はジオフロントに7人で出撃。編成はいつものアサ4MP2メカ1。

が、最近そういう傾向があったとはいえ、今日は最初っからgdりっぱなしで
連敗に次ぐ連敗を重ねて気が付けば9戦1勝8敗という悲惨な結果に。

アサはタゲ集中ができず、MPは狙われて効果的な障害を入れられず、
という状況の突BGが勝てる筈もなく…。

後半4戦?は桜花だったものの、「悔しい」と言うのが失礼な程の惨敗続き。
内容の無い突撃をして弾かれ、その後のタゲがバラけ、回復は回らず
各個撃破されていくという、情けない負け方を数回繰り返したのみ。

見てると相手も適当にあしらっているのが分かるだけに余計悔しい(内心は)

去年当たったときは勝てないまでも、まだ「戦闘」と呼べる内容だったけど、
今回は単に「餌」になっただけ。

今日の(桜花以外も含めて)惨敗の数々は、その負け数よりも内容が深刻。

ちょっと抜本的な「基本姿勢」の見直しが必要になっているのかもしれない…

日記

7日は夜から中学時代の同窓会に出席しておりました。

懐かしいね。
学生時の事、現在の事、色々と話したり飲んだりで楽しい時間を過ごしました。

10時頃にお開きとなり、2次会に行く者と幹事宅に行く者とで解散。

自分は幹事宅で朝まで麻雀を…眠い…死ぬ…


まぁ楽しかったです。

今日は皆集まるかな?

コメント返信:
コープさん>
そうだったんだ。なんか色んなとこにお邪魔してるんですね。
何か見た目の特徴とかあったら分かるんだけどなぁ・・・w

6日の回想録

本日は集合時間に集まったのが6人と微妙な人数。
そこでタゲ集中の練習がてらs24のトンネルへ出撃…のつもりが
普段全くやらないEMPをやってました。それも、機動性と耐久性の両立を
目指すというコンセプトでLv20の60kmアサ胴を使ったりして。
でもタゲられ易い事を考えるとピーキー過ぎてちょっと使い辛いでFAが。

その後さいらさんがインして7人になったのでジオフロントへ出撃。
ジオでは基本的にECMを入れる必要がないのでアサ5MP1メカ1という編成。

初戦は対シューティングスター。
自分とみゆきさんがWMGだというのに、敵はほぼ貫通耐性ということで、
開戦直後に衝撃耐性のEMPを抜くも、こちらのEMPもタゲられている現状で
DEF×がなかなか入らず苦戦。そのうち一機落とされ、均衡が崩れて徐々に
削られていって敗北。無念…

次戦はクライシスクラッカー。
「SSがSG持ち多かったから衝撃耐性に変えたのに、この仕打ちか!」等と
毒付きながら戦闘開始。エイムには定評があるBGだけに真正面からぶつかる
のは危険と判断し、ジオフロント円外周と壁を挟んだ円内周を縫って突敢行。
ただ、最近改善されてきた様だけど敵アサ陣は若干タチルト傾向が強く、
メカ戻りが遅い印象があったのでメカを囮に撤退戦を展開して浮いた前衛から
確実に削っていき勝利。

最後はペルソネル(たしか全3戦だったはず…)
先日コープさんが行くと言ってたので「もしかしたらコープさん居るかも」
とちょっとワクワク…。
今日は珍しく機体色を黄土色?ぽく統一してたりで気合が入ってる様子。
そのせいか、普段より粘り強い感じはした。ものの、非RD機にも関わらず
突出してきたEMPから抜き、メカの押し上げが遅かったのも幸いして、本陣に
突ってきた前衛から落としていき、圧力がなくなった所でメカを落として勝利。


ここでいしさんが落ち6人になってしまったので闘技場で動画撮影をする事に。
C6アサの3vs3ルールの「スタジオRedShadow」を設置。
チームごとに色分けしたりする気合の入りよう。
前線の動画だと、どうしても撮影者視点になってしまうので、自分がどんな
動きをして、どう位置取りをしているのかが分かりにくかったりするけれど、
全アサの6人なら、画面内(少なくともレーダー内)に入るから、自分の機動の
長所・短所も把握しやすいかなと思う。
(やってるだけでも"ちょっとグルグル周りすぎかな"と思ったし)

ということで、さいらさん、時間限定でいいからDLさせて下さい^^^^;;


ところで正月休みも終わったりで前線に人が戻ってきたような気がするね。
昨日はO.C.U側も4BGぐらい前線出てたみたいだし(4BGで多いと言うのも何だが)
闘技場終えて戻って見たらオーク2ゲージでジオフロントもデッドになってるし。

よしよし、ちょっと盛り上がってまいりました!

5日の回想録

O.C.U人居な杉

本日は11時頃に集合。めずらしく速やかに7人集まったので前線に行こうと
いう事になり、例のガンダム編成を組んでs05に。

が、敵が来る気配全く無し。

そうこうしているとヒッター氏が参加。続けてさいらさんも来たので9人編成に。
ASS4・MP2・ECM1・MEC2といった感じでアサはC5。

そして遂にPvPができたのは既に1時前。
相手はクラスターでした。
A3から出てB1付近で敵の最後尾を付いていくコムBを発見したので突って落とす。
互いのメカ位置が近いながらもタゲ集中で抜いていって勝利。

次戦もクラスター。
今度はB1スタート。敵の位置が分からずD1から丘上外周を回っていくと
C2中央の丘に敵を発見。C3の平地を主戦場に展開。まずEMPから落として
残りをタゲ集中で落とすはずが坂ワープで意外とてこずる。
その間、ECMのいしさんが唯一のMS持ちのコムB暗殺に向かい、本陣はD4に退いて丘上に戦場を移動させて敵前衛から落としていき、機をみてメカ落としを敢行。
その後、投降してきた残敵を撃破して終了。


まぁ、昨日も書いたけど前線BGが少なすぎますね…どうにかならんものか…

毒舌主観論その1(ミニトン考察)

注意!
本記事は筆者の主観が多々含まれており、人によって不快に感じる表現が
ある場合があるかも知れません。万人の理解を求めてのモノではありませんので、
その点、ご了承頂いた上で閲覧下さいますよう、よろしくお願いします。

但し、異論、反論等ありましたらコメントで頂ければ幸いです。




続きを読む »

3日の回想録

皆様明けましておめでとうございます。
年末大忙殺も無事乗り切ることができ、新年からはグダグダとインしたり
しなかったりしております。

しかし…O.C.U減ったねぇ…
まぁこれだけ押されてる状況だとモチベーションが下がるのも理解できるけど…。
昨晩もオークにMBGが3つも出てたのに深夜まで全く反撃に来る様子もなく…。

もちろんMを消化したいだけのBGもあるんだろうけど、やはりFMOの醍醐味は
PvPあってのものだと思うしね。

そんな中、久々にメンバーが6人集まったのでリハビリがてらトンで数戦。
その後のんたさんがインして7人になり、一度だけ前線でて確認という事に。

7人ということで本来ならオークが良かったけど、条件戦だったので仕方なくs05へ。

まぁ、結果として対戦した敵はバランス編成。レコンに突を掛けて落とすまでは
よかったけどその後の対応がまずく、サルされたレコンも加わって結局丸焼きに。

まあこれで問題点はある程度洗い出すことはできたと思うので、今後はその克服が課題かな。

 | HOME | 

プロフィール

Lynn

Author:Lynn
Red Shadowのメカ・アサルト担当
実はプレイ歴だけは長いPS2発売日組
(現在はPC)
「見ず知らずの固定に『入れてください^^』なんて頼めるか!男は腕前でスカウトされるものなんや!ヽ(`Д´)ノ」
と、1年間も野良街道をひた走っていたところを拾われ現在に至る。
たぶん実力でスカウトされたのではない
 ヽ(´Д`;)ノ

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

